ゆったりと生きよう

これからはゆったりと

お休みの日。

予定がないことの寂しさ?

昔から、休日で何も予定がないと自分はだめだと思う節がありました。

典型的な承認欲求の塊ですね。

予定がないと人気がない。

人気がないと不安で寂しいという思考ですか。

はっきりとしたこういった感覚はないにしても

追われるように予定を差し込んでみたり。

 

心と身体のバランスを崩した今もなお、

予定がないことは悪いことでは?思っていたことを思い出します。

 

こうしている間に友人は楽しい時間を過ごして充実してて

それに比べて・・・なんて焦燥感を味わうことのないように

 

子育て最中

娘が二人います。

長女は大学を3月に卒業して社会人に。

次女は4月から専門学校生に。

いつの間にか大きくなってくれました。

 

すっかり手がかからず、お金がかかるようになりましたが

子育て真っ最中の頃は

幼い子供たちは母が逃げ出したくても、許しちゃあくれません。

我が子を抱いたその日から、ずーっと過密スケジュール。

思えば充実した日々でした。懐かしいなぁ

その間は早く解放してほしいと切望していましたがね(笑)

お休みの日ともなれば、

わたしの休みの日ではなく、子供たちを楽しませる日になるので

そんなところでとってもとっても充実していましたね

一緒に楽しめるので。

昔からお金がなくて苦しかったけど

節約してお金貯めてたまに出かけたりして楽しんでいました。

 

子供が大きくなることで

急にびっくりするぐらい暇になりました。

二人とも部活動を頑張っていたので、

応援に行くなど忙しい日もありましたが、

部活動がなくなれば、ほんとに何もないです。

これには驚かされました。

自由が寂しくなるなんて。

わたしの心なんて、ないものねだりの連続。

ないものにばかりに目がいって、

いつだって乾いていていました。

 

忙しい日に憧れ

忙しい日とは

シングルの私としては、やっぱりパートナーや彼氏がいて

その人と過ごす時間など羨ましく思っちゃいますよ。

欲が深いなー。

実際、彼氏がいて忙しかったこともありますが

なんだかそれも大変でしたよ(笑)

まだまだ依存心が強かったからね。

もうちょっと一人でいたほうが良いみたい。

もちろんパートナーって羨ましいよ!

でも今は、

たまに友人と食事にでかけたり、お酒飲んだり程度で十分かも。

 

お休みの日。

お休みの日は、心身の休息日で十分。

なんて最高な日。

気が向けば買い物、友人とのランチでも良いですね。

でも気が向かなければ、無理しなくてよいし。

誰と比べることもなく、自分自身を休めるための休日で。

ずっとこんな感覚、味わったことがなかった。

何が言いたいかというと、とにかくほっとして過ごす!

だって忙しいと大変じゃない!

 

皆さんも良い休日をお過ごしくださいね。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村